バッファローの外付けハードディスク分解成功!!!
自宅のパソコンで使っていた外付けハードディスク
バッファローHD-LB1が1週間位前から突然使えなくなりました。
パソコンがそのハードディスクを認識しないのです。
データ類をたくさん入れていたので、
ディスク事態に問題が発生していたとすると、
かなりの痛手です。
強制的にWindows10にさせられてしまったこのPC、
バックアップの仕組みまで再現してくれてませんでした。
それが気になりつつも、
バックアップを再構成する時間がとれず、ほおってました。
そういう、泣きっ面に蜂の外付けHDDのトラブルは、
一大事になりそうな気配でした。
しかしよく観察すると、このハードディスク、
電源が数秒入るも、すぐに電源がオフになります。
写真でいうと、筐体前面の緑のランプが数秒点滅するも
すぐに消えてしまう状況でした。
ということは、ディスクにトラブルはなく、単なる電源に問題ありと
仮定できます。
ということは、データは取り出せるかもしれない・・・。
これまで何度も会社や自宅のディスクのデータは
UD500SAを使って取り出してきているので、
難なく今回もデータは取り出せると思ってましたが・・・・。
ところがどっこい、このバッファローのHDD。
ねじは1か所しかなく、あとは「まるで一体型の箱」、
すきまにマイナスドライバーをねじ込ませても
うんともすんとも、筐体を解体できません。
これは、プラスティックの筐体を破壊するしかないか。。。
でもディスクに影響大だよね。。。。とまで思ったのですが、
ひょっとしたら、ネットで解体方法が見つかるかも。。。
と検索すると、ヒットしたのが下記のサイト。
★HDDの分解方法 バッファロー HD-LBU2/HD-LBU3シリーズ
http://datarescue.yamafd.com/howto_open_hdlbu2/
機番は違っていましたが、外面は全く一緒。
しかも分解について、懇切丁寧にすばらしくわかりやすく説明してあります。
おかげ様で見事、バッファローの外付けハードディスクを解体でき、
HDからデータも無事取り出せました。
http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html
この作業をしたのは、この前の日曜日でしたが、
本当に「インターネットは情報の宝庫」だと思いました。
一発で素晴らしい情報に出会えたのはラッキーでした。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 「スクショ?」っておうむ返しに口にした私、周りの人に鼻で笑われ、世代のギャップを感じました。(2024.07.15)
- 「2024年上期ヒット商品番付」の西前頭「Temu(テム)」、私も実はハマっています。(2024.06.16)
- 証券会社の「オペレーターとチャット」での問い合わせは、対応が速く履歴も自動的に残るので大変便利です。(2024.06.12)
- エクセルの便利な機能。範囲指定するだけで、合計値と平均値がわかる。計算式はいらず。飛び飛びのデータでもOK.(2024.05.05)
- Ad Removerのアンインストールの仕方(アプリ一覧には表示されないので通常のアンインストールではできません)(2023.09.18)
コメント