« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »

2021年4月の14件の記事

2021/04/29

サントリーホールの「バーチャル バックステージツアー」、指揮者の「控室から舞台へは11歩」など、ほんとにツアーに参加しているようです。

2021年4月24日の朝日新聞夕刊に、
「オンライン配信 リアルと両輪」という記事がありました。
https://digital.asahi.com/articles/DA3S14883374.html

休日の今日、早速HPをcheckしました。

一番の目玉は、バーチャル バックステージツアーと思います。
https://www.suntory.co.jp/suntoryhall/dsh/ja/vbt/
約26分の映像です。

一般人は入れない、
アーティストラウンジを始め、
指揮者やコンマスの控室などバックステージも含め、
リアルな案内に、これは秀逸!!!と思った次第です。

スタインウェインをはじめとするグランドピアノは12台。
ティンパニなど大型楽器は
特設の搬入口から短い距離で舞台に運べるらしいです。

大ホールの残響は、空席では2.6秒、満席では2.1秒とのこと。

客席の案内でも、さすがとうなったことがあります。
Pブロックの席(いわゆる舞台の裏)の座席の背もたれは、
普通より高くしているそうです。
それは、女性が足を気にしなくてもいいようにという配慮からだそうです。
そうだそうだ!!!と思いました。

それ以外にたくさん、トリビアがありました。

このサイトには、公演アーカイブもあります。
https://www.suntory.co.jp/suntoryhall/archive/
バイオリニストの姪の名前で検索すると3件ヒットしました。

今後のオンライン配信の予定一覧もあります。
https://www.suntory.co.jp/suntoryhall/dsh/ja/streaming/

さらに動画ライブラリーもあり、
アンドリス・ネルソンス指揮ボストン交響楽団の
私の大好きなラフマニノフ交響曲第2番第3楽章も一部聴けます。
https://www.suntory.co.jp/suntoryhall/movies/2017.html

 

 

| | コメント (0)

2021/04/25

---「育ちがいい人」だけが知っていること---読み終えました。約8カ月待って図書館の本で読めました。

---「育ちがいい人」だけが知っていること(諏内 えみ著)---
今日読み終えました。
そうです、長い間ベストセラーになっている本です。

昨年8月に横浜市の図書館サイトで予約し、
約9カ月後に貸し出しの順番が回ってきた次第です。
予約した当時、確か数百人の予約がありました。

読み終えたときの第一の感想、
「書籍は本のタイトルが最重要!!」を改めて認識!!です。

この本の内容は単にマナーに関する本といっても過言ではないと思います。
それがこれだけのベストセラーになったのは、
「育ち」という言葉がキーポイント、と思います。

今でも、Google+アマゾンサイトでこの本を検索すると
「この本が図書館にあるか検索by その本、図書館にあります。」
のアプリが表示する横浜市内の20近くの図書館が
いずれもこの本を所有し、さらに
「貸出中」あるいは「予約中」であることがわかります。
つまり、まだまだ根強い人気ということでしょう。

この本は、257のシチュエーションでのマナーを解説しています。
私はそれらを「正解は?」ということでクイズ形式で読みました。
ほぼ当たっていました。
なお、かといって私が育ちがいい人とは思っていません。

 現に、数年前、会社の同僚から、
 「木場さんはどういう育てられ方をしたのか???」と、
 面と向かって言われたことがあります。
 私の声があまりにも大きく、聞こえたらしく、
 その発言となったらしいです。

どちらにしても、この本の257のシチュエーションで、
改めて認識したことは2~3個ありました。

221・・盛り合わせを頂くときは
 手前や左からいただく
229・・レストランでは手はテーブルの上に
 ---ヨーロッパでは--

229に関してはちょうどネットフリックスで、
「The Crown」を時間をみつけては見ているので、
それを確認したいと思っています。


やっぱりこの本の読後感想は、
「書籍は売れるかどうかはタイトルが重要」ということを
改めて認識させられた次第です。

| | コメント (0)

2021/04/22

「筒美京平コンサート」関連第2弾「よくあること??」。2日間のコンサートで両日とも同じ人と隣り合わせ、私は2度目の経験。

4/17(土)4/18(日)の筒美京平コンサート

テレビでも4/19、そのニュースが放映されたそうです。
★全曲筒美京平作品豪華29組ライブ 『スッキリ 2021年04月19日 』
https://youtu.be/UTB-_RAToww
もう、今日はスクランブルされて閲覧不可ですが、
オンデマンドなら見れるかも・・・

 

コンサートの余韻が今でも残っています。
一番思い出すのが「藤井隆」。

2日目の、舞台登場後のイントロ中の前振りで、
「なんでぇ???!!!とみんな思っているでしょ?」
「僕も、なんでぇ~??です。」
これには大いに笑いながら手を叩いてしまってました。

何しろ、私自身が「なんでぇ??藤井隆が歌うの?」と
思ってましたので・・・。
この謎はいまだ解けてません。

それ以外でも、コンサートのいろいろな場面が思い出されます。

ところで、私は日曜日当日、またまた貴重な体験をしました。
それは前日土曜日2階席の割と前の方のど真ん中の席で隣り合わせした方と、
翌日日曜日1階席でも隣り合わせになりました。

その方はとっても驚いていらっしゃいました。
よくコンサートにはいかれる方のようでしたが、
そういうこと(翌日も隣の席)は初めてだったそうです。

しかし、私は、10年以上前の、
イルディーボの武道館のコンサートでもそれは体験してました。

武道館の最大収容人数は約14471人(ネット情報)とのこと。
やはりこのイルディーボのコンサートも、両日とも満席でした。

その時は初めての経験でしたので、
思わず私はそのお隣の方に声をかけ、さらにメールアドレスまで交換しました。

 

今回の筒美京平コンサートでは、私ではなく、
そのお隣の方から、「ええええ???!!!」と、
私に声をかけて頂きました。

麻丘めぐみのファンで世田谷の等々力にお住いの方でしたが、
私も数十年前、九品仏に住んでいたことなど、いろいろお話をしました。

「昨日と衣装が違う!!」など、コンサートの最後まで
「2日間ともコンサート」ならではの感想が共有できました。

私は2度目の「大会場のコンサートで翌日も隣り合わせ」の経験でしたが、
これってよくあることなのでしょうか?

| | コメント (0)

2021/04/21

「筒美京平コンサート」、4/17・4/18二日間行ってきました!!いろいろな発見に出会いました。

このブログで3/11.筒美京平コンサートの記事を書きました。
朝日新聞全面広告を見て、コンサートのチケット抽選に応募したという
内容でした。

抽選の結果、私は4/17(土)4/18(日)両方当たりました。

ついては、よっぽど籤運がいいのか?あるいは、
よっぽどチケット販売が不振なのか?
どっちなんだろと、疑問に思ってました。

4/17も4/18も東京フォーラムAはほぼ満席の状況でした。
東京フォーラムAは客席約5,000席です。
このコロナ禍でよくこのコンサートが実施されたことは
奇跡に近いのではないでしょうか?

会場に着席すると、BGMで、筒美京平氏の楽曲が流れていました。
特に印象深かったのは、
「ゆめの中の小さなスプーン・・・」という歌詞の曲です。

子育て中によく耳にした曲でした。
★スプーンおばさん OP「夢色のスプーン」飯島真理
https://www.youtube.com/watch?v=Dh-Rflyumeo
★スプーンおばさん ED「リンゴの森の子猫たち」飯島真理
https://www.youtube.com/watch?v=ugQ4-ma-d9U&t=0s

そして、やがて開演を知らせるべく、
ひときわBGMが大きく会場に流れました。
それは、弘田三枝子の「渚のうわさ」
下記のサイトよりゆっくり目のテンポでした。
★弘田三枝子 - 渚のうわさ
https://www.youtube.com/watch?v=LXZoBRnsF0U

幕が開きました。
3面ある映像画面の真ん中に表示されたのは、
「ブルーライトヨコハマ」
★ブルー・ライト・ヨコハマ いしだあゆみ
https://www.youtube.com/watch?v=XKhsCLh86Dg

歌うのは、74歳?になられる伊東ゆかり氏。
黄緑系のドレスでとっても素敵でした。

そして筒美京平氏の彼女持ち歌の
★伊東ゆかり「誰も知らない」
https://www.youtube.com/watch?v=JO-iP23__2w

それ以降は、下記のニュースサイトでご覧いただけるように、
「世紀のオンパレード」

もう、それはそれは夢の祭典。
なにしろ、筒美京平氏の楽曲そのものを、
歌手が、オリジナルな振りでうたうのです!!!!

楽曲によっては、持ち歌ではないけど実力歌手が
筒美氏の楽曲を披露しました。

いやぁ、個別でいろいろお伝えしたいこともあるので、
後日徐々にお伝えできたらと思います。

それぞれの歌手、衣装も素敵でした。
双眼鏡はもっていかなかったのですが、
会場内の3つのスクリーンでアップ映像が見られたので良かったです。

いやぁ、ほんとに「ゆめの中」かと思わせられる、
土曜と日曜の4時間でした。

「これは奇跡!!」ということにも遭遇しました。
このコンサートについては続編も書く予定です。


★全て名曲♪全て熱唱♪筒美京平さんトリビュートライブで万感豪華共演
https://www.sanspo.com/geino/news/20210419/geo21041904000010-n1.html

★郷ひろみ、野口五郎ら29組が筒美京平さんのトリビュート公演 45曲披露
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202104180000864.html

★筒美京平さん 名曲でしのぶ 郷ひろみ「色あせず歌える」豪華アーティストが感謝唱
https://www.daily.co.jp/gossip/2021/04/19/0014254007.shtml

★【初日レポ】筒美京平の世界 in コンサート~ネタバレありなしを動画内で分けてます~
https://www.youtube.com/watch?v=qS8PgfEAL9E

★郷ひろみ『男の子女の子』から50年…「色あせることなく歌えるのは先生の才能」筒美京平さん追悼コンサート
https://news.yahoo.co.jp/articles/51aad4de0eb9490eb1a4998f8e9c6f8ba528810c

★郷ひろみが、野口五郎が、ジュディ・オングが筒美京平さんへ感謝の熱唱…トリビュートコンサートに総勢30組出演
https://news.yahoo.co.jp/articles/c97a6066d8d0a69df3bd17b08107470b63a2d23e

 

| | コメント (0)

2021/04/15

独学でピアノ難曲習得し、明日(20210416)、フジコ・ヘミングのコンサートで演奏をお披露目する本業ノリ漁師の徳永氏、スゴイです。

今日のお昼休み、「マイ弁当」を食べながら見つけたネット記事。


★まさに超絶技巧…60歳ノリ漁師、独学でピアノ難曲習得 「信じられない」夢舞台へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/53cd15b49f8557da248967f062a827a05522ab81

この方については、数か月になるでしょうか、別の記事を読んだことがあります。
上記のページには、「ラ・カンパネラ」を演奏する動画にもリンクできます。

コツコツと練習した成果はスゴイです。
音色・曲想等はまだまだと思いますが、キーのミスタッチはありません。
それだけでも大変なこと!!!

明日のコンサート、動画があれば是非見てみたいです。


★【動画】コツコツ練習、ノリノリ夢舞台 漁師ピアニスト、スターと共演
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/723569/
動画は徳永氏が自宅のスタインウェイのピアノで演奏する「ラ・カンパネラ」です。

★フジコ・ヘミング ピアノソロコンサート2021
https://www.soleil-hall.jp/organize/detail.html?id=3799
上記のサイトには、
徳永氏の演奏が18:30からという紹介があります。

★ゲオルギー・ヘミング・イングリット・フジコ プロフィール
https://fuzjko.net/profile

| | コメント (0)

2021/04/14

朝日新聞朝刊「語る‐人生の贈りもの」。現在「あの、いつも元気な」平野レミ氏の記事です。

朝日新聞朝刊の連載もの「語る‐人生の贈りもの」、
今は「料理愛好家」平野レミ氏です。

やっぱり面白い!!!
私が知る平野レミ氏の背景が
この連載により、少しずつひも解かれている気がします。


テレビで見る平野レミ氏。
独特の口調で、料理をナマで見せてくれます。
ときどき「大胆なさばきで調理」しながら、
「これでいいのよぉ~~」は壮快です。

フィアンセは和田誠氏。
昨日の記事によると、
出会って10日で結婚だったそうです。

昨日と今日の記事で、
和田誠氏の言葉がレミ氏を、グイグイと、
料理の達人にさせていった・・・と思いました。

実にお似合いのご夫婦だったとも思います。

素敵ですね、こういう出会いと結婚。

残る後半の記事が楽しみです。

★語る 人生の贈りもの 平野レミ氏
https://www.asahi.com/rensai/list.html?id=86

| | コメント (0)

2021/04/13

松山英樹選手の早藤将太キャディの「一礼」に感動しました。日頃の考えや行動が、咄嗟の場面でそれが現れる・・・ということの証明では?

昨日は、松山英樹選手の「マスターズ・トーナメント初優勝」が話題でした。
偉業です!!!。
日本人として誇りに思います。

しかし、今日のお昼休み、弁当を食べながらネットをみていると、
「帽子を脱ぎ、一礼を...」が世界で話題になっていることを知りました。

★松山英樹選手、キャディの行動でも世界に感動広がる。帽子を脱ぎ、一礼を...
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e6be626fbdb25eab7fe92272f208ef969d70593

このニュース画面の写真をみて、私は、
コースや関係者に「ありがとうございました!!」と
お礼をするために深々を頭を下げているのだな・・・と
思いました。

ところが、下記のサイトの動画は、
https://twitter.com/espn/status/1381390122520768515
Following Hideki Matsuyama's Masters win, his caddie, Shota Hayafuji, bowed to the course after returning the pin on the 18th hole.

この動画では、お辞儀は、
帽子はとったものの「割と軽く一礼」のようでした。

でも、この行動は、とても素晴らしく美しいものと私は思いました。
礼節をわきまえた人間の行動といいますか、
お手本にしたいと思います。


下記は関連のその他のニュースです。
★松山英樹マスターズ制覇、中嶋常幸プロら実況・解説陣が号泣⇒もらい泣きする人が続出https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_60738946c5b6c795e15572d4?utm_hp
実況したTBSの映像も是非見てみたいです。

★コースに一礼の早藤将太キャディ「ただ、ありがとうって」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d7cc75ab02d7206f2f805dccaf030cb6b36714c

★【独自】松山英樹のキャディーが語った優勝秘話 世界が称賛「コースにお辞儀」の理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/77eba6edebe952dc1a062cad4cfe298edebf6934

★「これ大好き!!」 松山英樹、歴史的Vの裏で世界が称賛した「超感動!」のシーンとは
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d7cc75ab02d7206f2f805dccaf030cb6b36714c
上田桃子選手が「This is Japanese!!!」とインスタグラムで反応、という一節もあります。

 

| | コメント (0)

2021/04/12

今月(2021/04)の日経新聞「私の履歴書」東哲郎氏(東京エレクトロン元社長)。時々「見出し」で魅かれ読んでましたが、あの「AR元素周期表」の広告主だったとは・・・

今月(2021/04)の日経新聞「私の履歴書」は、
東京エレクトロン元社長の東哲郎氏です。
https://r.nikkei.com/stories/topic_resume_21031901

正直、会社名は聞いたことがある、しかし
東氏のお名前はなじみがない・・・ので、
見出しで、面白そうだ!!という日だけ読んでました。

いまでもすぐに新鮮に思い出せるのは、
東京エレクトロンの東氏自身の面接試験の記事です。
(残念ながらその新聞紙はもうゴミにだしてしまいましたが・・・)

★東哲郎(7)27歳の新入社員
経営陣 みな若く驚き 「技術と利益追求」新しい理念
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO70735170W1A400C2BC8000/

見出しにつられて時々読む東氏の記事は、
「ステップ」というか、「人生の歩み」が現代風だと感じていたことも事実。


ところで、今日新発見!!。


私は毎日、自分のブログについて、
「どういう記事が読まれているか」を中心に分析しているのですが、
この数日、下記の私の記事が読まれていることを発見しました。

★今年も出ました東京エレクトロンの全面広告「AR元素周期表」新たな仕掛けも..
http://www.noriki-bar.com/2017/07/ar-9662.html

そうなんです。
この広告は実によくできていて、 「切り抜きをしたい!!」と思える記事でした。
実際その記事の切り抜きは保存しています。

全面2面広告の「AR元素周期表」は、2017年以降も掲載されてました。
(なのに、フォローしてなかったことを後悔!!)


というわけで、今日の気づき!!
「そうなのか!!!あの広告って、
東氏の東京エレクトロンが出稿社だったのだ!!!」

明日から「東氏の私の履歴書」、しっかり読みます!!!
私にとってなじみ薄い「半導体製造装置」について、
少し理解が深まるかも知れません。

 

| | コメント (0)

2021/04/11

家の鍵のキーホルダーに「笛」つけました。

家の鍵のキーホルダーに「震災用の笛」をつけました。
★家の鍵と笛
Key


これで外出中はいつも笛を持ち歩くことになります。

随分昔(おそらく20年くらい前)に買った笛なので、
ほんとに鳴るかどうかの確認や、
吹き方の練習をしてみたいところですが、
突然大きな音がする?!と
なにかあったのかと、間違われる可能性もあるので、
今日は、ただ、キーホルダにつけただけです。

震災の日などで
「何時何分、一斉に笛を吹く練習」という催しがあってもいいかも。

 

現在、トカラ列島で地震が続いています。

これって、2011年3月のときを思い出します。
首都圏在住の私は、数か月前から
このような地震が頻繁に起きていたことを思い出します。
そして、とうとう3月11日、
経験したことのない大きな揺れに遭遇しました。


この関東地区、「いつでも突然大きな地震が起きる」
可能性があり、備えは大切です。

日々忙しい日常生活において、
「まさか」の備えを完全に用意することはできませんが、
落ち着いて行動ができるよう、
常日頃、意識を高め、準備できるものは揃えておきたいと思います。

| | コメント (0)

2021/04/08

ワープロソフト「一太郎」について第2弾。日本語や公文書に精通した一太郎、なぜそれを国はそれを排除しようとするのですか?

 

昨日に続いて今日もワープロソフト「一太郎」についてです。

昨日、記事を書いたときも下記のページをご紹介しました。

★農水省は「一太郎」を禁止したのか 重宝された使い勝手
https://digital.asahi.com/articles/ASP306QS6P30UTIL016.html?iref=pc_rellink_04
(有料会員記事ですが、登録すれば無料でよめると思います。)

4月1日、職場で弁当を食べながら、
そうだ!そうだ!と思いながら読んだ記事です。

「なぜ、省庁では今も「一太郎」を使っているのか。」
が的確に書かれています。

記事の中に、
・・・ただ、他省庁や国会など「霞が関」でやりとりが完結する法律案の文書は「ほぼ100%『一太郎』で作成している」という。・・・
(その理由は・・・)
法案は字数や行数などの書式が厳格に決まっており、句読点が行頭に来る場合などへの対応で「一太郎」の方が作業しやすいという。・・・
という説明も書いてあります。

そうだと思います。

ジャストシステム(本社・徳島市)のワープロソフト「一太郎」
はずっと何十年も前から今日にいたるまで、
日本語文化に対応したソフトなんです。

ただし、マイクロソフトの販売戦略に打ち勝てず、
ユーザーが激減、、、、。

 


今日は詳しくは述べませんが、
私は、1989年、
 (そう日経平均株価が12月29日に
  史上最高となる38,957円44銭の年です。)
神奈川県が朝日新聞などで
「21世紀の高度情報化社会は神奈川県の主婦から始まる」の、
キャッチコピーで募集した「ケイメイト」でした。

パソコンのパも知らない主婦が、
コンピュータを触るとどうなるか!!の実験だったかもしれません。

その当時、ワープロソフトは「一太郎」が花形でした。
マイクロソフトの「ワード」は形はありましたが、まだまだという印象でした。

ちなみに表計算ソフトは「ロータス123」が花形でした。
マイクロソフトの「エクセル」もありましたが、これもまだまだ、、。


1989年ですから、Windowsはまだない頃。
当時(1990年初頭)、
「使ってみてください!!」
「使いこなしてください!!」と
支給されたパソコンはNECの9801でした。
MS-Dosもしっかり勉強しました。

その当時、ワープロソフト「一太郎」は、
時代の先端を行く大変優れた一番人気のソフトでした。
それからずっとずっと30年以上、
「一太郎」は日本語文化を研究し、対応し続けてきたソフトです。

ただ、確かに1995年Windowsが発売され始めてから、
ジャストシステムワープロソフト「一太郎」は苦戦を
余儀なくされ続けてます。

さらに、今年の事件。
上記の4月1日のネット記事
・・・
「ヤフートピックス」に当初、
「法案ミス『一太郎』を禁止に」という見出しで掲載
・・・
なんという誤報でしょう!!!!
怒りさえ感じました。


ジャストシステムの「ATOK」という
かな漢字変換ソフトウェア、これも秀逸です。

「MAC(Macintosh)」を長年デザイン作業で使っている同僚は、
日本語は「ATOK」に限る!!と言っています。
それ以外は「バカ!!!」だそうです。


これほど日本語・日本語文化を深く調査研究し、
進化し続けているジャストシステムのソフトウエア、
それなのに、「一太郎使用禁止」とは何事ですか!!!!

ジャストシステム側でも、一太郎の
米国マイクロソフトのソフトウェアの
互換性をさらに高める努力は必要です。
でも、それには資金が必要です。


ジャストシステムは現在、
創業当時の、本来のソフトウェア開発では経営は成り立たず、
まるでヨドバシカメラ・ビックカメラのような、
パソコン周辺機器販売等の業務まで手を出し、
会社存続に命を懸けています。


日本政府の皆様!!
日本語文化にこれだけ調査・研究し、
研究開発販売を続けている、
徳島市のソフトウエア開発業者を見殺しにするのですか?????

ITにおける日本語文化の第一人者は、ジャストシステムです。

なお、私は、ジャストシステムの関係者でもなんでもありません。
ただ、ITを仕事にするイチユーザーです。

ここ数週間の「一太郎」の話題、
およびここ数十年の「一太郎」の状況について、
心底、悲しんでいる状況を伝えたく・・・

日本語・ITにおける日本語文化を維持したく・・・。

昨日、書きましたように、この気持ち、
直接、所轄官庁に伝えたいと思っています。

| | コメント (0)

2021/04/07

ココロが痛まる最近のワープロ「一太郎」のニュース、優れたワープロソフトなのに受け入れられていない、この壁、なんとかならないでしょうか!!!

最近、農林水産省が作成した法案の作成ミスが話題になっています。
あちこちで報道されてましたが、ネットで今、検索すると、
私が憂いていることの一部が下記のページで確認できました。

★農水省は「一太郎」を禁止したのか 重宝された使い勝手
https://digital.asahi.com/articles/ASP306QS6P30UTIL016.html
に、私が今、お伝えしたい出来事が書いてあります。

上記の記事の一節
---------
厳格な書式、「一太郎」の方が作業しやすく
 そもそも法案文書のミスはなぜ起きたのか。

 農水省文書課によると、誤りが見つかったのは「農水産業貯金保険法」の改正案につける参考資料。縦棒を横棒にしていたり、「全て」と書くべきところを「すべて全て」としていたり、計3カ所の表記ミスがあった。いずれも入力には「一太郎」が使われていたが、「ソフトは関係なく、担当者による確認不足が原因」という。
---------

そうなんです!!!
ジャストシステムのワープロ「一太郎」はそういう厳密な
公文書にすべて対応しているのです!!!!!

ところが、2021年の今!!
ワープロの汎用ソフトは「MicrosoftのWord」

各地方自治体で、安く導入できる体制になったと思われる
「MicrosoftのWord」で、「ジャストシステムの一太郎」で
作られた文書は、「Word」風に変換しても厳密に
変換できない事情があったことが容易に想像できます。

そのため、「MicrosoftのWord」を使うべし!!!
というお達しが出たと下記の記事で想像できます。

★「一太郎」禁止令? 農水省「ワード原則化」通知
https://www.nippon.com/ja/news/fnn20210330162457/
★農水省法案ミス ワープロ「一太郎」ぬれぎぬ
https://digital.asahi.com/articles/DA3S14856788.html
★懐かしの日本語ソフト「一太郎」健在 官公庁の「排除」の動きに「頑張れ」コール
2018年01月18日18時35分
https://www.j-cast.com/2018/01/18319038.html?p=all
★公用文・法令文など、行政機関での文書作成に最適
使いやすさを追求したワープロソフト
https://www.justsystems.com/jp/products/ichitaro_gov/
★農水省は「一太郎」を禁止したのか 重宝された使い勝手
https://digital.asahi.com/articles/ASP306QS6P30UTIL016.html


しかし、超長年、「ジャストシステムの一太郎」は、
各省庁や、ぶっ飛びますが「全国の学校」の公文書に対応する書式に、
業務する人が手早く対処できるように厳密に対応してきたのです!!!

それが、汎用的で安く導入できる「「MicrosoftのWord」に対応できないから、
「ジャストシステムの一太郎」は使用禁止!!????ですか?

夜遅くまで、残業残業の職員の方々の奮闘が目に浮かびます。

さらに「ミスは人間の問題」ですって????
★農水省法案ミス ワープロ「一太郎」ぬれぎぬ
https://digital.asahi.com/articles/DA3S14856788.html

とんでもない!!!
でしたら、まず最初に法案書式の決まりを変えてください!!
--―「全て」と書くべきところを「すべて全て」--―

超限られた時間に職員の方が奮闘されている跡形です。

日本で生まれた「一太郎」の業績、
これを日本国家は「無」にされるのですか?

今日は、少しまとまりのない文章になっていますが、
推敲して、政府の適材適所の機関に投稿したいと思っています。

 

| | コメント (0)

2021/04/06

給与所得と事業所得(個人事業主)があった方、e-taxではこの画面で解決できます!!!

コロナ禍の関係で、今年も確定申告は
期限は4/15までと、1カ月延びました。

今日は4月6日、あと9日と迫りました。
この記事を書くには遅きになりけり・・・になってしまいました。

しかし、確定申告の期限までには、あと1週間以上あります。

 

このコロナ禍において、今年の確定申告は、
給与所得に加えて
副業における個人事業主の収入(白色申告)や雑所得もあった、、、
という方が増えたのでは?と思います。

 

個人事業主は白色申告と青色申告があります。
控除が大きい青色申告は事前に税務署に開業通知を出しておく必要があります。

しかし、小規模な事業収入と予想されるのであれば、
事前に税務署に開業通知をださず、
俗にいう「白色申告」で
個人事業主としての事業所得の確定申告ができます。


私は最近「令和2年は給与所得と事業所得(個人事業主)の両方の
収入があった方」の確定申告のお手伝いをしました。

私自身は既に5~6年に渡って青色申告をしているのですが、
白色申告は初めての経験でした。


一番弱ったのは、
国税庁の「確定申告書作成コーナー」のサイトで、
この2種類の収入は、どこで入力できるのやら・・・でした。

ググっても、国税庁の「確定申告書作成コーナー」における
「給与所得と事業所得の両方があった人の確定申告」情報は皆無でした。

当たって砕けろで、国税庁の「確定申告書作成コーナー」で入力し始めると
下記の画面に出くわしました。

★収入金額・所得金額の入力
8


この画面において事業所得と給与所得が入力できるのです!!!
これって「令和2年は給与所得と事業所得(個人事業主)の両方の
収入があった」人にとって、手も足も出ないとまどいを
一挙に解決できる画面だと思います。

少なくとも、国税庁のQ&Aに、
「給与所得と事業所得(個人事業主)あるいは雑所得の収入があった方は」
の案内があるべきと思いました。

なかったので、数時間余計な時間を費やしました。

 

| | コメント (0)

2021/04/04

端株(3株)なのに配当金(36円)のお知らせが・・・、ちょっとビックリ!!!

先日ポストに、アレっと思う企業から「株式関係書類」が届いていました。
「この企業(国際石油開発帝石株式会社) の株、私買ってたっけ・・・」

中身は、配当金36円のお知らせでした。
★郵送物の中身
Haitou


そういえば・・・・、
LINE証券の口座開設したとき、
確か、株、「3株をプレゼント」とあったような・・・。

私は、脳梗塞の後遺症により、まだ右手指先の操作が苦手です。
なので、スマホのみ対象のLINE証券のマイページを見ることは皆無ですが、
改めて先ほどアクセスすると、下記の情報に出会いました。

★「1株からでも配当金が受け取れる」
Line


きっと、私は、タダで国際石油開発帝石株式会社を買っていて
お知らせは、その配当金だと思います。

この会社の単元株は100株ですが、私は3株でも株主でした。
私は単元株での売買しか経験がないので、
たった、3株でも配当金がほんとに受け取れることにビックしました。

ただ、企業側からすると、大変なコストです。
・口座振込料
・郵送物の印刷代
・郵送代等々・・・

たった3株の株主にも、このようなお知らせが・・・
なんか申し訳ない感じです・・・・


私の今の生活環境は、昨年の経験したことのない業務の連続
(勤務していた会社の破産・事業所解体・新会社設立・事業所移転・・等々)
いまだ、その影響で、いろいろな業務の後整理も重なり、
メッチャクッチャな日々がまだ続いています。


なので、LINE証券のサービスの状況がよくわかってないなか、
パソコンなら、ある程度この指先でも情報が得られるのですが、
LINE証券のサービスが、私が口座開設した当時のサービスのまま
つまり、パソコンには全く対応してないままならば、
今、想像していることは当分まだ先になると思います。

想像しているというのは、
毎月数千円以内で、1株ずつ買い増せるようなら、
是非、そういう投資をしたいと思っています。

私は、昨年の11月からずっと、昼食はマイ弁当です。
それにより、月最低15,000円は節約できています。
それを単に15,000円で眠らせるのではなく、
株式投資によって、幾倍でもお金を増やしたいと思っています。

株式投資の魅力は、インカムゲインとキャピタルゲインなので。

なお、国際石油開発帝石株式会社は、この4月から
(株)INPEXに社名を変更したようです。

(株)INPEX
https://finance.yahoo.co.jp/quote/1605.T

| | コメント (0)

2021/04/01

私の「下痢」は、脳梗塞との関係はなく、糖尿病が原因と確信し始めました。

 

先週の木曜日、朝の9時半頃から、職場で、
ウエストあたりを中心に、おなかが張り出しました。

この「張り」の感覚は、これまで「胸」で何度も経験があります。
張っているときは、何もできません。
ただし約30分ほどじっと我慢していると、そのうち、
張りが消えて、普通の生活に戻れてました。


ところが、先週のウェストあたりのおなかの張り。
この場所が張るのは初めての経験です。

張り始めて、職場の机の下の床で横になったり、
トイレにいったりしましたが、とにかく、
張って張って、仕事どころではありません。

しかも目安の30分を過ぎても、ゼンゼン治まらず。。。
ジンワリと汗が出始め、吐き気もしてきました。

2時間経っても張りは治まらず、
会社の同僚の強いアドバイスで、近くの病院に行くことにしました。

初診の訴えは「ここ(ウエストのところ)が張って治まりません・・・」。
筆記による問診表には、
・脳梗塞になったこと
・糖尿病、高血圧で通院していること
などなどを書きました。
ところが突然のことなので、お薬手帳は持参できず・・・

訪れたお医者様は、都営三田線白山駅近くの医院、これはアタリでした。
始めて行った医院でしたが、設備・人員はもちろん、
先生は会話から「信頼できる!!!お医者さま」でした。

横になって、触診と聴診器。
聴診器によると、音が健全でないとのこと・・・
そして、私のお腹のレントゲンを撮ってくれました。

結果、なんと、先生も驚く、大腸一杯の便が!!!!・・・
更に胃も一杯の状態・・・

そうこうしているうち、私のお腹の張りは、治まり始めました。
きっと、坂道を下って歩いたこと、
触診でおなかが少し刺激されたこと、
などが原因だったのではないかと思います。

職場に帰る道は「フツウ」の体調に戻ってました。

私は、レントゲンでみた大腸一杯の便を解消したく、
昨日、その医院に再診で出向きました。

お薬手帳を観ながら、その医師が発した言葉。
「糖尿病外来では血糖値の値を下げる薬しかだしてない。
 患者は(私のように糖尿病の症状あるいはクスリのため)
 下痢や石ころ便に悩んでいるのに、その対処はなされていない」

その医師によると、糖尿病になると、神経が侵され、
排便において、こういう状況になるらしいのです・・・。


私は、直近のこの1年間においても、
「突然の下痢」に何度も遭遇しています。
なにしろ、「下痢」とはいえおなかは全く痛くないのです!!
それに突然、歩いているときに起きるのです!!
それは、ミジメ・・・・の一言です、、、、、。

下痢と石ころ便については、後日、また記述したいと思っています。
しかしこれらは筆記するとなると、かなり、残酷で深刻な状況です。

しかし、ケッセラセラで乗り切ってきた現状を
お伝えできるかなとも思っています。


どちらにしても、先週始めて経験した突然のおなかの張り、
これにより、私の「下痢」の原因が判明でき、
正しい対処法も見つかりそうな気配を感じています。

★2016年6月の記事
「脳梗塞と下痢の関係、99%原因はこれ(ステロイド軟こう)ではないかと。。: のりっきぃ・バー」 
/2016/06/post-bbc3.html

 

| | コメント (0)

« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »