« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »

2021年6月の12件の記事

2021/06/29

とうとうプリンタ、買いなおしました。CANON G6030は、この1年近く会社で使っている機種でコスパに優れていると思います。

数週間前、このブログで、
「家のプリンタ(Epson EW-M770T)の紙詰まり、原因は紙だった・・・」
湿気が原因で、別の紙をいれると紙詰まりが解消したことをお伝えしました。


しかし、その後もこのプリンタは、別のトラブルが発生しました。
そのトラブルとは、
1,「そのトレイにはA4の紙」と設定しているにもかかわらず、
  印刷の度に「紙の大きさが違う」とエラーがでて、
  毎回印刷の度に、プリンタまで歩いて設定変更
2.紙がナナメになって印刷される
3.相変わらず、数センチおきに横に線が入って印刷される
です。

2と3は我慢できても、1のトラブルは、たまりません。
時間の無駄です。


ということで、とうとう私は、プリンタを新しく買いました。
買ったのはCANON G6030です。

昨年夏、会社のプリンタ(タンクインク型)を買うにあたって、
かなりリサーチして買ったこのプリンタ
G6030は、予想以上のパフォーマンスでした。

まず、この機種を選ぶにあたって、大きな要素だった、
最大給紙枚数がたしか200枚ということ。
EW-M770Tは、100枚だったので2倍です。

そして、使い始めて「賢いプリンタ」!!!と気づいたことがあります。
なんと、数ページあるプリントが、ちゃんと昇順で印刷されるのです。
つまり、5ページあるならば、5ページ目から印刷されはじめ、
印刷できあがりは1ページ目が一番上。
これは、仕事するにあたって、かなりの魅力でした。

そのG6030は会社で使い始めて約1年経つので、
今回、自宅用として選別するにあたり、
後継新機種が出ているかもと調べましたが、
色違いが出ているだけでした。

したがって、会社で使っている機種と同じものを買った次第です。
Wifi接続設定もスムースで、現在のところ
使い心地に満足しています。

 

価格comで、EW-M770TとG6030のスペックが比較できます。
確かにEW-M770Tは少々多機能ですが、
「価格は安い、給紙枚数も多く、そして賢い」G6030はお勧めです。

★EW-M770T
https://kakaku.com/item/K0000941959/spec/#tab
39,500円(今の最安値)
 
★G6030
https://kakaku.com/item/J0000032590/spec/#tab
37,395円(今の最安値)

そういえば、昨年、会社のプリンタを選別するにあたり、
Yデンキの売り場で現物を見に行ったとき、
店員さんは、歴史あるEばっかり勧めて、Cをけなしてました。

そのけなされていたC、頑張っているなと思います。

| | コメント (0)

2021/06/26

京急の「歌う電車」は2021年夏に「歌い終える」、寂しいですね・・・

この20年以上、毎日利用している京浜急行。
昨日の昼休み、下記のニュースに出くわしました。

★京急、発車時に“歌う”電車が2021年夏で終了 さよならイベントを開催
https://news.yahoo.co.jp/articles/c506f9d5617964f7394c9d85f961b7b1d5750abd

-------1998年に導入した2100形と、2002年導入の1000形(一次車、二次車)に搭載され、発車時に音階を奏でる車両として注目を集めていた。-------

この車両が導入された1998年は、
ちょうど私が現住まいであるここに引っ越してきたとき。

京急はいろいろな車両がありますが、
この「歌う電車」のときも度々ありました。

「歌う電車」は、私の大好きなテレビ番組「タモリ倶楽部」の
京急特集編で、出演者が車両の床に耳をつけて
このメロディーを聴く場面があり、
私も一緒にはしゃいだことを今でもはっきりと思い出せます。

どういうメロディかというと、下記のサイトが秀逸です。
★【イイ音♪】さよならドレミファインバータ~京急1033編成動画集~
https://www.youtube.com/watch?v=0rB_OzNNd9Y
約30分、いろいろな駅での「歌う電車」が収録されています。

カメラアングルもよく、音もリアルです。
最後の画面では、「さよなら 歌う電車」の字幕、
背景はしっかりと回送電車として仕事を終える場面です。

音鳴る記念切符の発売は、7月10日土曜日7時より京急蒲田駅、とのこと。
★「さよならドレミファインバータ♪」イベントを実施します
https://www.keikyu.co.jp/company/news/2021/20210625HP_21053SO.html

土曜日なので、体調がよければ、早朝、京急蒲田駅に向かう予定。


ちなみに、特別貸切イベント列車「ありがとうドレミファインバータ♪」は、
すでに満席でした。
★【特別企画】さよならドレミファインバータ♪
https://www.cotonowa.jp/cotonowa/asp-webapp/web/WWebKozaShosaiNyuryoku.do?kozaId=406056#program-shosai-table

★京急の「歌う電車」、今夏〝引退〟へ 音鳴る記念切符を発売
https://www.kanaloco.jp/news/economy/article-552760.html

この歌う電車、私のこの約20年間の生活において、
貴重な思い出の一つになると思います。

| | コメント (0)

2021/06/20

「高田賢三回顧展」に行ってきました。アンノン族の私、フォークロア調スカーフを20代当初に買っています。

2021年6月17日の朝日新聞夕刊に「高田賢三の仕事 一堂に」という記事を見つけました。

★高田賢三の仕事、一堂に 回顧展、27日まで
https://digital.asahi.com/articles/DA3S14941616.html

高田賢三氏は、昨年コロナで急逝されました。
驚きとともに、好きなデザイナーだったので残念でした。

20代前後に購読していた「ノンノ」で、時々紹介されていた
高田賢三氏の特にフォークロア調の洋服はとても好きでした。

大判の綿の、フォークロア調スカーフを当時買いましたが、
ジーンズ生地のワンピースに装っていたことを思い出します。


昨日の土曜日、早速回顧展に行きました。
Img5560
★会場の様子
Img5547

Img5554

Img5552

Img5553

Img5551

小雨が降っていたので、JR新宿駅から地下を歩きました。
少々迷いましたが、とにかく、地下通路の最後まで歩く、
ことでたどりつきました。

会場には、雨にもかかわらず沢山の方が来場していました。

もう、数十年以上前の作品なので、実物そのものは、
少し色あせている感じは否めませんでしたが、
高田賢三氏の特徴である「木綿の詩人」「色彩の魔術師」
は十分に伝わりました。

特に会場で見られるファッションショーのスライドは、
色合いの斬新さに引き付けられました。

ところで、全く余談ですが、
装苑賞をもらった服(第8回 装苑賞受賞作品)の
写真のモデルは入江美樹さん・・と思います。
https://www.bunka-fc.ac.jp/ct-college/15716/
入江美樹さんは、小澤征爾氏の奥様です。

髙田賢三の軌跡を辿る回顧展が文化学園服飾博物館で、1970~80年代パリモードを牽引した服飾作品など
https://www.fashion-press.net/news/72216

★会場で入手した図録(1,000円)
Img5559

Img5558

ファンには必読の書です。

 

| | コメント (0)

2021/06/19

私のコロナワクチン、1回目と2回目の間隔は「5週間」だった・・・

私の第1回目のコロナワクチンは1週間前の6月12日土曜日でした。
そして、第2回目は7月17日です。

第1回目の接種直後、同会場で次回の予約をしたのですが、
7月13日以降しか予約できませんでした。
平日は仕事なので、その次の土曜日の17日を選んだわけです。

★私の接種スケジュール
Photo_20210620000001


モデルナは第2回目は4週間後を推奨しています。
ということは上のカレンダーで10日ということになります。

しかし、当時は、無頓着で無知で・・・・

ところが、昨日の朝日新聞の声欄に
「2回目接種 再予約のミステリー」という投稿を見つけ、
ハタ・・・と気づきました。
そうだ!!間隔もあったのだ・・と。

★「2回目接種 再予約のミステリー」
https://digital.asahi.com/articles/DA3S14942714.html

第2回目接種日が遅くなると有効性が落ちる・・・らしい。

厚生省のFAQページには、間隔について下記の説明がありました。


★武田/モデルナ社のワクチンは、通常、1回目から4週間後に2回目を接種することになっていますが、どのくらいずれても大丈夫ですか。
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0072.html
「・・・接種間隔が4週間を超えた場合の効果は十分に検証されていませんが、WHO、米国や、EUの一部の国では、4週間を超えた場合でも、1回目から6週間後までに2回目を接種することを目安として示していますので・・・・」とあります。

ま、私の場合は「5週間後」ですが、
予約も会場でもスムースに接種できているので、
これでよし!!です。

 

| | コメント (0)

2021/06/17

Google アナリティクスのフィルタはどこまで正確なのか???今一番解明したいことの一つです。

Google アナリティクスは、このブログでも、そして仕事としている
3つのサイトもアクセス分析のために活用しています。

しかし、フィルタの機能について、日々、疑問が募るばかりの今日です。

どういう疑問かというと、
自分のページへのアクセスは除外したいので、
フィルタ設定で、自分自身のIPは「除外」しているのですが、
それが、変なのです。

仕事の3つのサイト、残念ながらアクセスが超少ないのですが、
職場のIPは「除外」しているにも関わらず、
リアルタイムでみれる
「現在●人のアクティブユーザーがサイトを訪問しています」
では、私自身のアクセスとしか思えない状況なのです。

そう思うのは見ているページURLと
時間差はありますが見始めと退出のタイミングがまるで同一なのです。

これって、リアルタイムにおいてだけ!!なら、
そう気にはしないのですが、
「ユーザーが訪れているページは?」という統計データも、
自分のアクセスが含まれていると大問題です。

この問題は、早急に解決したい私の課題のひとつです。


なお、自分が利用しているネットのアドレスは下記でわかります。
★あなたの利用しているIPアドレス
https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

★Google アナリティクスのフィルタ
Photo_20210617233201

 

★リアルタイムでみれる
「現在●人のアクティブユーザーがサイトを訪問しています」の実際の画面
J


| | コメント (0)

2021/06/14

毎日マイ弁当、もう半年以上続いています。月に2万円前後の節約になっています。要のご飯は土鍋。ガスで13分。美味しく炊けています。

 私は、昨年(2020年)11月から、今日(6月14日)に至るまで、
ずっとマイ弁当が続いています。

それまでは、この20年間以上、
東京メトロ赤坂見附駅の紀ノ国屋 (今はありません)や
JR東京駅の数々のお弁当SHOP、あるいはコンビニ等で、
毎朝通勤途中に昼食を買っていました。

マイ弁当にしたことで、月2万円前後が経費節減になっています。
ちなみに弁当は前の晩に作っています。

弁当のご飯は、土鍋で作っています。
★私が使っている土鍋
Donabe
 炊飯土鍋 ごはん おもてなし和食 2合炊き ガス火 電子レンジ OR-7109


マイ弁当にするにあたり、電気炊飯器もかなり研究調査しましたが、
結局は、土鍋にしました。

選択理由は、置き場所の問題が大きかったと思います。
電気炊飯器にすると、蒸気の関係でそれなりの場所の確保が必要です。
その点土鍋は、ガスで炊く関係場所を要しません。

ずぼらな私、土鍋のご飯の炊き方は、
下記の方法でこの半年以上、美味しく炊けています。
1.米1合を1回軽く水洗いして土鍋に入れる。
2.水300CC弱を入れる(かなりゆるめです)
3.30分間放置。
4.ガス火に置き、ガス火を発火。20秒後に弱火。
5.13分、そのまま。
6.13分後のタイマーで消火。
7.30分そのまま。
8.弁当箱に入れる。(日曜日は半分、火曜日は3分の1)

この土鍋、和平フレイズ製です。
当時私はアマゾンで1,491円で買っています。
数ある土鍋製品の中、和平フレイズ製を選んだのは、
同社の家庭製品を数々使っていて、
どれもハズレがなかったから…という理由です。

下の写真は、私が土鍋でご飯を炊く工程です。
1_20210614235601

1.米1合を1回軽く水洗いして土鍋に入れる。
2.水300CC弱を入れる(かなりゆるめです)

2250
うち蓋
3_20210614235601
外蓋
4_20210614235601
3.30分間放置。
4.ガス火に置き、ガス火を発火。約20秒後に弱火。
5.13分、そのまま。
6.13分後のタイマーで消火。

1_13
7.30分そのまま。その後。

2_20210614235401

Photo_20210614235401
8.弁当箱に入れる。(日曜日は半分、火曜日は3分の1)
4_20210614235401

説明書等では、イロイロ火加減調整が書いてありますが、

私はこの半年間、「13分間弱火、そのまま放置」で、
失敗したことはありません。

いつも美味しく炊けています。

★和平フレイズ株式会社 炊飯土鍋
https://www.wahei.co.jp/products/omotenashi-washoku/24173.html

いつもの私のセリフですが、

私は決して和平フレイズ株式会社の回し者ではありません。

| | コメント (0)

2021/06/13

自衛隊東京大規模接種センターでワクチン接種してきました。スムースな運営に感動しました!

昨日6月12日、東京大手町の自衛隊東京大規模接種センターで、ワクチン第1回目を接種してきました。

このブログで書いてきたように
5月18日に接種券が郵送で届いて以来毎日、1週間もの間、
予約にトライしましたが、電話もネットも暖簾に腕押し・・・。

それ以上、予約にトライすることは無駄!!と思い
予約のトライはストップしました。
そして、東京大手町の国の接種会場に神奈川県民も予約できるようになった5/31の夜、
すっと予約ができたことは、これまでお伝えした通りです。
東京大手町は、通勤定期券が利用できます。


今日、都営三田線大手町駅でおりると、接種会場への案内が随所にあり、
案内のC2b出口まで迷わず進めました。
しかし、まだかまだかというくらい、予想以上に地下通路を歩きました。

歩きながら心配したのは、この先、
地上へあがるのが階段だったらキツいな・・・でしたが、
地上出口に着くと、エスカレーター・エレベーター・階段が選べる
接種者への親切な出口案内がありました。

それからあとは、案内の通りすぐ数分で、会場に着けました。

会場に着いて、接種して出るまで、
所要時間は約30分だったと思います。

予診票はあらかじめ記入しておいたのですが、
会場に入るなり関門が10カ所近くあり、まるでゲームのようでした。

私は脳梗塞を発症して以来、今でも糖尿・高血圧等治療を受けているので、
予診票にもその旨および、血液をサラサラにする薬の名前を書き、
なおかつ、お薬手帳を持参しました。

問診はタブン、自衛隊のお医者様だと思いますが、
お薬手帳とともに、私の状態を確認していただきました。

注射を打っていただいたのは、看護師とかかれた名札の若い男性でした。

会場内の案内はどこもスムースで、運営の素晴らしさに感激ました。
あまりのスムースな流れのため、
じっとしているときはなく、もちろん写真をとる暇もありません。

下記の写真は、会場を出てからとった写真でした。

Photo_20210613232402 

2_20210613232401

Photo_20210613232401

4_20210613232401

昨日の経験で思ったこと。
・予約の確認および第2回目の接種日予約においては、係員の方はタブレットを利用していました。この短期間の中で、この大規模なシステムを構築されていることに感動しました。
・当日の自衛隊東京センターは、東京・神奈川・埼玉・千葉の65歳以上を対象とされていましたが、遠方でも通える人たちで、比較的「若い人」が集まっていると思いました。
・自衛隊の方々にはいつも尊敬の念を抱いています。国民を守るために日々訓練を重ね、さらにこれまで多くの被災地などで活躍されています。


なお私の接種に関する記録は下記です。
・17時前の接種時は、「チクっ」はしましたが、毎月血液検査をするときの感覚と同じでした。
・接種したよく夜中2時ごろから筋肉痛を感じ始めました。
・現在(翌23時)も筋肉痛は残っています。
・しかし、発熱・頭痛とも今のところありません。

次回は、7月17日土曜日です。

★【知って得!】自衛隊ワクチン大規模接種センターの流れと工夫
https://www.youtube.com/watch?v=ZHp9P2jPWiI
私は青のクリアファイルでした。
この映像よりさらに、会場の様子は
来場者にわかりやすくバージョンアップしています。

★自衛隊東京大規模接種センターにおける接種当日の流れ
https://youtu.be/B9gvK6k0jjU

★自衛隊 東京大規模接種センター(東京センター)の予約・受付案内
https://www.mod.go.jp/j/approach/defense/saigai/2020/covid/covid_intokyo.html

| | コメント (0)

2021/06/09

脳梗塞を発病(2015/6/9)して、今日7年目を迎えました。今も右手はシビレてます。

 

2015年6月9日、私は、脳梗塞になり入院しました。


その日のことはよく覚えています。
夜中からなんか普通ではなく、
いつもの時間に出勤するときも普通ではなく、
会社に着いて仕事してても普通ではなく、
いろいろあって、結局は、
「JCHO東京新宿メディカルセンター」で診てもらえることになり、
そのまま入院となりました。

発症後7年目を迎えた今、右半身のシビレは残っています。

しかし、数か月前、このブログでお伝えした通り、
ねじ巻腕時計のねじを巻いている感覚が
少しわかるようになりました。
これは大きな進歩だと思います。

「口元の右側は、ときどきシビレを感じる、
右足は、相変わらずブラブラ感・・・」
という昨年このブログでご紹介した状況はあまり進歩はありません。

 

主治医の先生が定年で退職されたことに伴い、
新しい主治医先生に先月お会いしました。

診察時、私木場典子の状況(特徴)は
「バッチシ引き継がれている」印象を得ました。

主治医が変わったことで、
次回7月末の診療時にはMR検査を受ける予定です。

この脳のMR検査は、入院時以来7年ぶりの検査です。
自分の脳梗塞の梗塞部分がどう変異しているのか、
あるいは梗塞部分が増えているのかとか・・・
大変興味深いです。

★JCHO東京新宿メディカルセンター
https://shinjuku.jcho.go.jp/

 

| | コメント (0)

2021/06/08

都営三田線春日駅、新たな出口を発見!!これで、アクセスは都心並みに改善される???

今日(6/8)、会社近所の取引銀行に、朝、立ち寄るため、
いつもの駅(白山駅)の一つ手前春日駅で降りました。
銀行に一番近い改札は「小石川方面改札」です。

先月は利用しませんでしたが、今日、新たな風景を目にしました。

改札口目の前に、ばぁ~っと、「ビル」に直結する光景がありました。
ただ、そこはあくまでもまだできたばかりのビルだからなのか、
「内覧会受付」という案内ボードがあるだけで、
同時に降りた人たちはまるでそういうことは気にせず、
「エスカレータ+階段」の出口「A5」に向かってましたので、
私も、今日のところは、いつもの出口に向かいました。

しかし、これって、将来、
銀座線表参道駅でいつも利用している
「穴場の出口(階段を利用しなくていい)」にナル!!!って
直感しました。


都営三田線春日駅は、この6年間、仕事でしょっちゅう利用してました。
小石川方面出口に出る必要があるときは、
半分エスカレーターですが、
残り半分(だけど)の階段は、今日も!!!、キツカッタです。


しかし、今日目にした新たな風景。

ググってめぐり合った東京都交通局の関連情報
★都営三田線春日駅 A7出入口・エレベーター及び新改札供用開始のお知らせ
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/subway/2020/sub_i_202007069223_h.html
つまり、公式に一般人が利用できるのはこの改札だけ、ということでしょう。

さすがに小石川方面改札の目の前にある「ビル」フロアは、
紹介してませんでした・・・・。

文京区に職場が移転して、かれこれ6年。
本郷、春日、小石川・・・・。

特に東京メトロ丸ノ内線と南北線の「後楽園駅」、
都営三田線「春日駅」周辺は、
巨大なビルが立ち並ぶ街に変身した・・・と実感した今日でした。

★文京ガーデン ゲートタワー/文京ガーデン ザ サウス
https://skyskysky.net/construction/201921.html

 

| | コメント (0)

2021/06/06

プリンタの紙詰まり、マニュアル通り操作してもちっとも解決せず・・・。新品購入かの一歩手前で原因は「紙」とわかり、解決したようです。

約1週間前、プリンタが突然紙詰まりになりました。
マニュアル通り紙詰まりの解決方法を
何度試しても暖簾に腕押し・・・。
紙は一度、トレイから上部に吸い出されるのですが、
それから毎回、先に進めません。
ちなみにいずれも「中止」にすると紙は通ります。

機種はエプソンのEW-M770T。
購入したのは2017年12月。

使い始めてまだ3年半ですが、
使いすぎ?のため、とうとう突然、動かなくなったか・・。
でも、そんなに使いすぎてはいないハズ・・・

プリンタを横に立てて、プリンタ裏ッ側の
紙の送り出しローラーを濡れナプキンで
汚れを拭いても効果なし。

「EW-M770T 紙詰まり」でググっても、
全く解決方法にはブチあたらず・・・


しかし、まさかと思い、まだ封を開けてない500枚束の
紙を入れてみました。
そうしたら、なんと、紙が正常に最後まで送られたのです。

どうも、それまでトレイにあった紙は湿気を浴びていた・・と
いうことになります。


このプリンタを使い始めて梅雨は4回目になりますが、
これまで紙詰まりを起こしたことは一度もありませんでした。

プリンタは私のパソコン歴30年間以上、機種こそ違え、
ずっと使い続けていました。

プリンタが使えなくなった理由が「紙」だったとは、
初めての経験でした。

梅雨とプリンタ用紙について下記の記事を見つけました。

★梅雨の時期など、用紙が湿気ったりしてしまうのですが・・・。
https://www.oaland.jp/commerce/drcopy/index/58

早速シリカゲルを買いに行こうと思いました。

 

| | コメント (0)

2021/06/04

「新型コロナウィルスワクチン接種券」予約狂騒記(その9)接種後の筋肉痛の備え、調査中。

昨日のブログ記事でお伝えした通り、
私の兄弟姉妹および96歳の母のワクチン接種の、
第1回目は筋肉痛程度だったとのこと。

 

大げさに聴こえるかもしれませんが、
2015年に脳梗塞を発病し、今も糖尿病等の基礎疾患がある私は、
新型コロナウィルスワクチン接種のもしもの場合を
いろいろ想定しています。

接種日に着ていく袖なしワンピースは用意しました。

 

今日、職場でマイ弁当を食べながらネットをみていると、
マサに今の私にピッタリな情報ページにでくわしました。

★「7分袖のワンピで大失敗」ワクチン接種した医療従事者が、アドバイスをまとめたイラストが話題 経験した副反応も紹介
https://maidonanews.jp/article/14362448

イラスト入りで、わかりやすく、
副反応のこと等、詳しくリポートされています。
洋服の「袖」丈についてもイラスト入りでわかりやすく書かれています。

私のワクチン接種日は1週間後の6/12土曜日、会場は東京大手町です。

 

| | コメント (0)

2021/06/03

「新型コロナウィルスワクチン接種券」予約狂騒記(その8)基礎疾患ありの私は「副反応」が出た場合の準備を始めています。

私、神奈川在住68歳は、ワクチン接種の予約が
防衛省のサイトで、あっという間に6/12土曜日17時に予約ができたことは
先日5/31の記事でお伝えしたとおりです。

その記事でお知らせした通り、「土曜日」に予約したのは、
「接種した翌日は、人によっては発熱したり調子が悪くなったりする」
らしいので、翌日が日曜日の土曜日を選択したわけです。

ところが、その翌日、Yahoo!!で下記の記事に出くわしました。
★「コロナワクチン夫婦同時に打たないで」2回目接種後の高熱2割超 医師に聞く副反応対策〈dot.〉
https://news.yahoo.co.jp/articles/c53e888c51fa45cce982f65807437829ed29fd85?page=1

上記の記事を読み、一回目の接種でも、疲労倦怠感等で、
日曜日だけでなく翌月曜日も影響がでるかも・・・と思い始めました。

私は5人兄弟姉妹の一番上ですが、
Y県在住の66歳の弟、福岡県在住の65歳の妹は、
すでに第1回目の接種を終えたとのこと。
実家福岡県の96歳の母も第1回の接種は終えているとのこと。

「副反応」は、DNAとも関係すると思い、
すでにワクチンを接種したその妹に接種後の状況を尋ねました。
そうすると、妹も母も
「一回目接種後、当日翌日に注射箇所が筋肉痛程度」だったそうです。

少し安心しました。
しかし、ワクチンのファイザー製かモデルナ製かの違い、
それに私は糖尿病の基礎疾患があります。

「まさか!!」の可能性もあることを認識の上で、
6/12のワクチン接種に臨みたいと思います。

 

予防接種って、もう最低40年は経験してません。
注射針は、定期健診時の血液検査でずっと経験していますが、
それらは吸い取られる方。

異物を混入される経験は・・・、
あ、そういえば数日前、「私のかかりつけ医」の
東京新宿メディカルセンターで、
膵臓のCT検査の際、造影剤を体内に入れられました。


どちらにしても筋肉注射は、40年以上経験してません。
「最低筋肉痛だけはある」ことを認識し、
もしもの場合はかかりつけの病院に搬送してもらうよう、
準備して、ワクチン接種に臨みたいと思います。


★基礎疾患がある人とは
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kenko-iryo/yobosesshu/vaccine/kisoshikkan.html

 

| | コメント (0)

« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »