« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »

2021年9月の8件の記事

2021/09/26

吉岡里帆の心がけ「ものの考え方のレパートリーを増やす」に共鳴。

今日、9/26日曜日、
今週のお弁当おかずの「つくおき」を料理しながら、
J-WAVEを聴いていたら、とても感動する話に出会いました。

それは「UR LIFESTYLE COLLEGE」の番組内、
MC吉岡里帆がゲスト竜星涼に
「快適に過ごすために心がけていることはありますか?」
と尋ねたとき、ゲストが回答に困り、
逆質問したときの吉岡氏の話です。

その話、とても心に残ったので、
しっかり脳裏におさめたく、
放送後、PCのradikoのタイムフリーで再度聞きました。

著作権等に関わる可能性はあるのですが、
とてもよい考え方と私は思っているので、
メモったものをここに記させていただきます。

以下その発言内容(概要)
・・・・・
ものの考え方のレパートリーを常に増やしている。
たとえば悲しい時が起きたとき、
ショックだけど、乗り越える人もいる。
その乗り越える人のマインドって何だろう、と
そのレパートリーを増やしている
・・・・・

素晴らしい考え方です。

この放送は9/26 18時~でした。

今日から1週間は下記のサイトから聴けます。
上記の話は、終わりの方でした。

★UR LIFESTYLE COLLEGE
https://radiko.jp/#!/ts/FMJ/20210926180000

★UR LIFESTYLE COLLEGE
https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

| | コメント (0)

2021/09/25

100均「プレッツェル ブラックペッパー味」、ヒーヒーするけど安くて美味しいです。

最近、ダイソー100均で凝っているのが、
「プレッツェル ブラックペッパー味」。

★「プレッツェルブラックペッパー味」
20210923

アルコール(安物赤ワイン、ビール)の
おつまみとして食べているのですが、
歯ごたえもよく、美味しい!!!

さすが100円!!なのか、粒は、
この写真のように、ワレモノ。
まるでワケアリ品みたい。。。

しかし、袋に書いてあるように、
まさしく、ハンマーでたたいた豪快さがあります。

黒コショウが少々キツイので、
小さな袋の内容量56グラムとはいえ、
一気に一袋は食べきれません。
2~3日で食べきっています。

コンビニではまだ、これと同等品質の
プレッツェルには出会ってません。

「HAMMER ON PRETZEL」お試しあれ!!

| | コメント (0)

2021/09/21

株価急落。中国恒大集団(エバー・グランデ)の経営状態が世界経済を揺るがしています。

昨日このブログにアップした記事「33年ぶりの12陽連」も
きれいにぶっ飛ぶ大荒れの世界経済。
---------------
 「中国恒大集団はいつ破綻するのか? 中国政府は救済するのか?」
 週明けの2021年9月20日、ウォール街はこの話題で持ちきりだった。
---------------
上記は、日経サイトの今日の記事の一部です。
まるで、これは、2008年のリーマンショックの再来かと思わせる記事です。

2008年9月リーマンブラザーズ破たんは、今でも記憶に残る大ニュースでした。
当時、ちょうどU社の株式投資講座のコンテンツ作成で、
土曜日以外は平日は会社泊まり込みで仕事をしていました。

今でも、当時の米国財務長官ヘンリー・ポールソン氏の
会見の様子が目に浮かびます。
リーマンブラザーズは米国政府に救済されませんでした。
これが引き金となったリーマンショック。
中国恒大集団は中国政府に救済されるのでしょうか?
★社債3兆円、迫る償還期限 中国恒大集団 高まる債務不履行の不安
★世界で株価下落の連鎖 中国恒大集団発の金融危機は起こるのか

| | コメント (0)

2021/09/20

株価の陽線が続くことをいう「陽連」。「33年ぶりの12陽連」で景気好転に期待したいです。

数日前の9月16日、日経新聞朝刊で
「日経平均、12日連続「陽線」 33年7カ月ぶり記録」
という見出しの記事を目にしました。

その記事で知った言葉は「陽連」。
陽線が続くことをいうそうです。


今日(9/20)の「会社四季報ONLINE」のサイトにも
「33年ぶりの12陽連」で日経平均の"大相場"が始まった?
https://shikiho.jp/news/0/457006
という記事が掲載されています。

過去の株価の動きを踏まえながらの記事には
「12陽連は大相場のスタートかもしれない」
という中見出しもあります。
この記事にあるように期待したいですね。


余談ですが、この記事の写真、
岸田氏は達筆です。
なんかお習字も再開したくなりました。

★日経新聞
日経平均、12日連続「陽線」 33年7カ月ぶり
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB00023_V10C21A9000000/

| | コメント (0)

2021/09/15

京浜急行の伝説記事、そうだそうだ!!!と思いました。京急って、とっても面白いんです!!!

今日、お昼休み、お弁当を食べながらネットをみていると、
下記の記事に出くわしました。

★クセが強い鉄道ファンも一目置いている?「京急バンカラ伝説」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b21f0fc623c345ced08147d3ccf905975a959c78?page=1

私は通勤で通算30年近く、京急を利用していますが、
この記事には「そうだ!そうだ!!」と思うところがたくさんありました。

まず、前提として、私は京急の大ファンです。

「そうだ!そうだ!!」と思った部分は、いくつもありますが、
その一つ、
-----
“駆け込み乗車はお・や・め・く・だ・さ・い!”と追撃される(苦笑)。
-----
の部分。

わたし、つい1か月前位、京急品川駅で、
女性の声で、
「あ・か・せ・ん・の・わ・く・に・お・な・ら・び・のお客様から・・・」
と、まるで、
「いうことを聞かない生徒に先生がキレテ注意する」口調で、
構内アナウンスするのを耳にしました。

そのとき私は、下りホーム後ろの増設車両の乗り場にいたため、
浅草線京急直通の8両編成部分の乗り場の様子は全く見えないので、
「赤線枠以外から乗り込む人がいて、
並んで乗車するお客様を守るため」に
発せられたアナウンスなのかな・・・とは思ったのですが、
これを耳にしたとき、
「あらあら、そんなルール違反の乗客がいるのね・・でも・・・
お客様はお客様、そんな口調はないのでは??」と
正直思いました。

そういえば、同じ京急品川駅で、数か月間に、
若い男性の完全にキレタ構内アナウンスを耳にしたこともあります。
「それほどマナーが悪い乗客がいるのかな・・・、
 でもそんなにキレナクテモ・・・・」

利用者と京急の相対関係だと思います。

そうそう、この数年前、京浜急行下り普通で、
大きな荷車をひいて乗っていた乗客を目にしました。
その方、私と同じ黄金町で降りていきました・・・・・
「さすが京浜急行!!さすが黄金町!!!」と正直思いました。

 

| | コメント (0)

2021/09/11

「お金に働いてもらう」、現金でもっている、銀行に預けたまま、だけではお金は増えません。

私の仕事の一つに、「株式投資講座の通信教育」があります。
日本最大のネット証券と協業しているので、
そのHPからのランディングページでも講座申し込みを受け付けています。

受講申し込みの傾向として、
「株価が上がれば講座受講申し込みが増える、
一方、株価が下がれば講座受講申し込みが減る」
これは業界の一つのジンクスです。

この週末、日経平均が3万円を超しました。
週明けの月曜日、さて株式投資講座の受講申し込み、
何件あるかな・・・・。


私自身の株式投資の経験は、投資信託を含めると約40年。

父も若いころから株式投資をしていましたが、
当時はネット証券もない時代。
父が、1ミリ方眼紙に株価の推移を几帳面に記録していた頃の
鉛筆の匂いがまだ脳裏に残っています。


私は信用取引やオプション取引は、怖くて手を出しません。
しかし、現物株式投資は父譲りなのか、
率先して資産運用のツールとして実践しています。

今日も、ある企業から配当金7,800円の通知がきました。

私は好きな企業の株式を買うのが趣味です。

企業の業績が良い時は配当があり、
株主優待がある企業もあります。
私は、ANAやJALの株主優待券は金券ショップで換金してます。
これらは、現金や銀行に預けたままでは得られない利益です。


「お金に働いてもらう」、
そういう銘柄を見つけるのは楽しみのひとつです。
コツは「大好きな商品」これがポイントと思っています。

| | コメント (0)

2021/09/09

B-ぐる 本郷・湯島ルート 9/30運行開始(文京区の100円バス)

今日、職場のポストに、文京区報最新版が入っていました。

その1面は、
「B-ぐる 本郷・湯島ルート 9/30運行開始!!!」

★文京区報
B20210909


「B-ぐる」とは、文京区内を走る100円バス。
現在は、「千駄木・駒込ルート」と「目白台・小日向ルート」の2路線が
年中無休で20分おきに走っています。

私は、職場(文京区白山)から、文京区役所や小石川税務署へなど、
「千駄木・駒込ルート」を度々利用しています。

今日の区報で「本郷・湯島ルート」という文字を見たとき、
これは観光ルート巡りができる!!!と早とちりをしてしまいました。

早とちりと思ったのは、ルートをよくよく見ると、
あくまでも文京区民が文京区役所(春日)へ通いやすく、
の路線回りでした。

本郷通りにある東大の赤門など、
本郷地区にある数々の名所からは少しルートが外れています。

しかし、樋口一葉が通った質屋がある菊坂通りは通る!!など、
土地勘が乏しい湯島やお茶の水付近にも、名所旧跡があり、
文京区100円バスの新ルートは楽しそうです。

一度時間を作って、100円で新しい路線を
全ルート乗りタオしたいと思います。

★2021年9月10日号 区報「ぶんきょう」
https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0222/3428/20210910.pdf

| | コメント (0)

2021/09/06

LINE証券がPCでも取引できるようになってました。早速、トヨタ自動車を「いちかぶ」(単元未満株)注文しました。

通常の株取引の単位は一単元です。
たとえばトヨタ自動車の一単元は100株ですので、
今日の株価でいくと、終値9,962円だったので、
その価格で約定できたとして、
購入には99万6,200円プラス手数料で、100万円以上必要です。

ところが、LINE証券は一株単位で買えますので、
1万円少しあれば、買い注文が可能というわけです。

実際、今日の約定は手数料も含め10.062円でした。
★トヨタ自動車、いちかぶ約定画面
Toyota1kabu


私の目標は、毎月コツコツ1株ずつ買い増し、
単元株にすることです。

ところで、PCで取引ができると知ったのが、つい数日前。
少なくとも昨年はスマホのみの取引でした。

私は脳梗塞の後遺症で、指先がまだしびれていて、
指先で操作するスマホは大変苦手です。

私にとって、LINE証券の一番の魅力は、
この一株(いちかぶ)注文ができること。
★LINE証券 いちかぶ取引
Line_20210906232101

良い銘柄を探しては、少ない資金でコツコツ投資!!!


ただ、指値取引はできないし、
手数料や手間との兼ね合いも考え、
効率よく投資していきたいと思います。

| | コメント (0)

« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »