« 2024年5月 | トップページ

2024年6月の3件の記事

2024/06/16

「2024年上期ヒット商品番付」の西前頭「Temu(テム)」、私も実はハマっています。

2024年6月5日 日経新聞13面に「24年上期ヒット商品番付」
の記事が掲載されていました。

東横綱「新NISA」、西横綱「円バウンド」で納得のランク。
東前頭の「不適切にもほどがある」もなるほどなるほど。

そしてその前頭に「Temu(テム)」がありました。
実は、私、Temuにハマってしまっていて、
すでに7~8回、購入しています。

日用品から衣料品までなんでもあって、
単価も100円台からで、
日本ではみかけない便利そうなグッズもあります。

つい最近の買い物でお気に入りになったのが、ブラウスです。
なんと、値段は1着1,500円台。

届くまで、あまり信用していませんでした。
過去に何回も、こういう外国の通販サイトで失敗の経験があるので・・・。

ところが、届いてみてみると、
縫いはしっかりしているし、生地もパリッとしています。
しかも、こういうデザインで1,500円ちょっとというのは、
私にとって、ありえない!!!お買い物。

先週、初めて職場に着ていったのですが、ばっちりでした。

あとは、洗濯したらどうなるか・・・・ひやひや・・・。
「ヤッパリね?」なのか、「いいじゃない?」のどちらでしょう。
結果は後日ご報告します。


ちなみに私が買ったブラウスは下です。
いずれもTemuのサイトの写真です。

★白ブラウス1,583円
Photo_20240616115001

★黒ブラウス1,569円
Photo_20240616114901

横からの写真は似ているのですが、
この2つのブラウスは微妙にデザインが違います。

まさしく、サイトの写真通りの商品でした。
お気に入りの生地・デザインです。

 

| | コメント (0)

2024/06/12

証券会社の「オペレーターとチャット」での問い合わせは、対応が速く履歴も自動的に残るので大変便利です。

本日、「源泉徴収なし特定口座」と配当金の関係について、
問い合わせたく楽天証券の
「オペレーターとチャット」を初めて利用しました。

「オペレーターとチャット」ボタンをクリックして、
問い合わせの分野を選択すると、オペレーターの方は、
開始して数分もたたず、画面に登場されました。

私の疑問に対しては対応が速く、的確な回答がなされ、
念を押したい事柄の確認もとれました。
また、最後には、やり取り全部の履歴がテキストデータが
保存できるというサービスまでありました。


実は、問い合わせたい内容は数日前から検索ワードを変え替え
ググっていたのですが、的確な回答が得られないままでした。、
かといって、サポートに電話をかけても繋がるまで
ずっと待たされるだろうと思って、
「オペレーターとチャット」を利用した次第です。

それに、電話では回答について自分でメモを取る必要がありますが、
チャットではそれがデータで保存されるのですから、
便利この上ありません。


チャットは、約35年前の1990年にパソコン通信を初めてから
よく使っていた機能です。
やりとりの間、なんか懐かしい気がしました。

今日、利用した「オペレーターとチャット」中、
画面キャプチャを取ってましたので、様子をお知らせします。

1.お客様サポート画面で「オペレーターとチャット」を選択
Photo_20240612165301


2.問い合わせ内容の分野を選択すると、
  オペレーターの方が名前を名乗り登場される。
  下の四角の枠の中に問い合わせたい内容を入力する。
Kaisi_20240612165401


3.左のグレー部分がオペレーターの方のメッセージで、
  右の赤部分が私のメッセージ。

Gamenn2n

 

| | コメント (0)

2024/06/01

相鉄バスさん、ありがとう!!減便ダイヤが6月3日から通常ダイヤ運行になるとのこと。

このブログの3月31日の記事でお知らせしていたように、
わが団地のバスは2024年問題に絡み、
4月1日より減便ダイヤで運行されていました。

それがなんと、来週の6月3日月曜より通常ダイヤに戻るとのこと。
それを知った5月28日は心が浮きだちました。

★バス停の通常ダイヤに戻るというお知らせポスター
Photo_20240601175401

 

4月からの減便を知らせるお知らせポスターには、
減便の期間は「当面の間」とありました。
★減便のお知らせポスター


「当面の間」って、何カ月?何年?あるいは
このまま減便になったままになるのでは?
とまで思ってしまってました。

しかし、それがなんと減便になっていたのは
結果的にたったの2か月!!。
相鉄バスさん、やってくれました!!!。


減便中の通勤帰りのある日、それは4月のことだったと思います。
電車が遅れて、いつものバスに乗り遅れそうになりました。
これを逃すと減便されているため「30分待つ!!」になります。
私は、電車のドアが開くなり、必至で
エスカレータを駆け上がり、
バス停までの道を走り、さらには
階段を駆け下り、
やっとのこといつものバスに乗れた!!ということがありました。
私だけでなく、スーツのおじさん(もちろん私より若い)と
必至で頑張りました!!!

もうこういうことはないでしょう。。。
ありがたや、ありがたや・・・。

★相鉄バスのWEBサイト(一部減便ダイヤの終了および各種変更について)
https://www.sotetsu.co.jp/news/bus/info-bus-2024-05-24-02/

| | コメント (0)

« 2024年5月 | トップページ