カテゴリー「趣味」の52件の記事

2026/05/10

今年2月の雪でほぼ枯れてしまってたゼラニウム、やっと元気になりました。

 

下の写真は、今日のゼラニウムです。
日差しを浴びてキラキラしています。

実は、このゼラニウム、今年2月の雪で、
数日後にはほぼ枯れてしまいました。

★2月の雪

★ほぼ枯れてしまったゼラニウム

寒さで葉っぱは茶色に
咲き掛けていた花の蕾もうなだれていました。

しかし、最近、やっと元気な姿をみせてくれるようになりました。

今度雪が降ったときは、カバーをかぶせるかして
あったかくしてあげようと思います。

| | コメント (0)

2026/05/04

バカラのグラスをピッカピカにしました。クリームクレンザーで。

私の毎日の楽しみは、夜、お風呂あがりにウィスキーを飲みながらドラマをみること。
ストレートで、ちょびっとずつ飲みます。
グラスはバカラのオールドファッションドグラス。

そのバカラのグラスですが、使っているうちに縁が曇ってくるのが悩みでした。
いつも使っている食器洗いではクモリが改善しません。
バカラ専用のクロスを使っても、一向に解決せず・・・。

思い切って、クリームクレンザーを使ってみると、これが効果抜群!!
ピッカピカになりました。

before
Before

after
After_20260504153401
Photo_20260504153501

「クレンザー」だとグラスを傷つけてしまうのでは?
と少し心配ですが、今のところ、
「やさしく洗ってくれている」感じです。

 

| | コメント (0)

2025/03/09

今年も咲きました。ベランダの鉢植え沈丁花。

今年もベランダの鉢植え沈丁花の花が咲きました。
昨年に比べると花の数が増えているように思います。

Img_9327_20250309

実は、昨年10月から今年2月まで、
団地の外装工事のため、ベランダの鉢は
すべて室内に格納しておかねばなりませんでした。

バラ、カーネーション、ゼラニウムなど10鉢位あったのですが、
日照不足のためか、生き残ったのはこの沈丁花だけした。

沈丁花、よく頑張ったなぁって思います。
いつどこで買ったか忘れてしまっていますが、
少なくとも育て始めて10年は経っています。

| | コメント (0)

2024/09/23

ハンギング観葉植物の水やり、水ぽたぽたが心配いらない吊り下げ方法、バッチシ!!!

最近、オリヅルランの観葉植物を買いました。
ハンギング(吊り下げ)仕様の植木鉢に入ってました。

早速、カーテンレールに取り付けたものの、
水やりに「はて・・・?」
2_20240923150601

このまま水やりをすると、植木鉢の底からポタポタ、
水がもれてくるので、治まるまで
水受けを持っておく必要があります。

ハンギングを外して、下におろして、
水やりする方法もありますが、ちょいとメンドクサ・・・

そこで、私は常時ツケッパの「受け皿」を考えました。

それには、軽くてしっかりしたお皿が必要です。

材料は、アルミカップとS字フックと狙いを定め、
100均ショップに探しに行くと、ありました、ありました。

アルミ皿は、3枚200円(税別)の
アウトドア用アルミ丸鍋(18センチ)
4_20240923150601
5yokokara


4か所に穴をあけて、S字フックを通します。
6s

そして、植木鉢にひっかけます。
3s


出来上がりはこれ!!
色もゴールドなので少しゴージャスです。
1_20240923150601

これで水やりの心配はなくなりました。

 

| | コメント (0)

2023/06/03

サカタのタネ株主優待「マイクロ胡蝶蘭」、もう「最後の花です」という感じの凛とした姿。

時々このブログでリポートしていた
サカタのタネ株主優待「マイクロ胡蝶蘭」。

昨秋届いて以来、ずっと花を咲き続けたいましたが、
とうとう「最後の花」という感じになっています。

そう思うのは、この姿。
花の先に枝がありません。

★後ろ姿
1_saigoka2

★前から見た姿
2_saigoka3


★最後?の花はいよいよ「凛として美しい」
3__20230603111701

★背丈は26センチになっていました。
4_26

★最後?の姿
5_saigoka

★昨秋届いたときの姿
1_todoita_20230603111901

よく長い間、可愛い花を楽しませてくれたと思います。

この花が落ちたら、マニュアルに書いてあるように、
「茎の2節以上を残して切って」
次の芽が出てくるのを期待したいです。

大事に育て続けようと思います。

サカタのタネHP
https://www.sakataseed.co.jp/

| | コメント (0)

2023/05/29

食パンは冷凍して食べています。マーナの冷凍保存袋は、におい移りもなくパンの美味しさを保ってくれています。

美味しいトーストを食べるのが趣味になっています。
一人暮らしにとって、1斤6枚入りはすぐに食べきれる量ではありません。

したがって冷凍保存しています。
最初はZIPで密封冷凍していたのですが、
どうしても、においが移ってしまっています。

そこで探したのが「マーナ パン冷凍保存袋」。
2枚セットで¥748(税込み)

におい移りもなく、何回も洗って使えます。
Omote_20230529174101 Ura_20230529174101

2_20230529174101

3_20230529174101

1_20230529174101

密封して、アルミ板の上で急速冷凍します。

食べるときは、袋から出して、
凍ったまま、セラミック網で焼いています。

4_20230529174101

美味しく焼けます。


★マーナ パン冷凍保存袋
https://marna.jp/product/k766/

| | コメント (0)

「そうにゃんつり革」に先週遭遇しました。前から6両目の真ん中あたり。

先週の25日の朝、通勤電車内で「そうにゃんつり革」に遭遇しました。
白山に近づくころ何の気なしに、前の座席の窓を見ていると、
「そうにゃんつり革」が映っているではないですか!!

私が座っている座席の右斜め上。

★「そうにゃんつり革」
Photo_20230529101101


でも、翌日、同じ時刻の同じ車両に乗ったのですが、なかった。

【三田線】ヨコハマネイビーブルーの相鉄線内には一つだけ「そうにゃんつり革」があるらしい。
https://itabashi-times.com/archives/sounyan-sotetsu.html

| | コメント (0)

2023/05/24

スマホアプリ「PictureThis」またまた購入しました。サブスクで4,200円ですが・・・。

確か3年前の2020年秋、このブログで
スマホアプリ「PictureThis」について4つ記事を書きました。

やっぱり、「これはイケル」アプリだと思います。

昨年、緑豊かな団地に引っ越してきましたが
あちこちに咲いている、草花や樹木の名前を知りたく、
またまた「PictureThis」を購入した次第。
(なお、私の古いスマホ(i5S)にも対応する
 バージョンも用意されてました)


下記は使い方です。
1.「PictureThis」をタップ
0
2.トップ画面の下にあるカメラマークをタップ
Photo_20230524144001
3.被写体に近づけてカメラマークをタップ
アプリが自動でスキャンします。
Photo_20230524144101
3_20230524144001
4.その植物の名前等が表示されます。
「Myガーデンに追加」をタップ
Photo_20230524144002
5.「Myガーデン」に保存されます。
41


最近、ベランダに追加したポーチュラカ。
「メモ」「お世話」「情報」という項目では、
育て方などが閲覧できます。
6_20230524144001
5_20230524144001
7_20230524144001

3年前は2,900円だったので、1,300円お高くなっています。
優れモノとはいえ、
サブスクなので毎年4,200円払うには少々お高いかな・・・。
まぁ1年度にどうするか考えましょ。

| | コメント (0)

2023/05/22

サカタのタネ株主優待「マイクロ胡蝶蘭」、届いて7カ月ですが、まだ咲いています。

サカタのタネ株主優待「マイクロ胡蝶蘭」、
届いて7カ月ですが、まだ咲いています。

下記は昨年10月届いた時から今日までの花の様子です。

★昨年10月に届いたときの花

1_todoita


★置いている場所
2_20221110img_7215
カラーボックスで組み立てているキッチンワゴンです。
カーテン越しの明るい場所です。

★2か月後の昨年12月のときの花
3_20221206img_7330

★4か月後の今年2月のときの花
4_20230223img_7588

★5か月後の今年3月のときの花
5_20230328img_7757

★7か月後の今日の花
6_20230522img_7993
なんとなく花の色が薄くなってきている感じはあります。

たしか株主優待として届いたのはこれが4回目。
これほど長く咲いてくれているのは初めてです。
転居後ですので置いている場所がよかっただと思います。
なお肥料は一度もあげてません・・・・。

それでもなんとか健気に頑張って咲いてくれています。

サカタのタネHP
https://www.sakataseed.co.jp/

 

| | コメント (0)

2023/04/16

「寄せ植えバイキング」で時を忘れるような楽しいひと時を過ごしました。

引っ越して半年以上たっていますが、
コーナン保土ヶ谷星川店は、私のワンダーランドです。

家からは歩きも含めて30分、
バス代タダ!!!の敬老パスでバスに乗っていきます。


今日、そのコーナンでは
「寄せ植えバイキング」という催しをやってました。
Photo_20230416210001

Moyooshi

参加費550円(税込み)。
好きな植物を選んで寄せ植えの講習も受けられます。
LINEのお友達登録をすると、さらに1鉢プレゼントされるとのこと。
もちろん、申し込みました。

鉢の小3個、鉢の大2個、
それに鉢底石入り鉢も含めて550円。
会場で指導を受けながら鉢植えをするとき、
もう楽しくて楽しくて・・・。

結果、これらをゲットしました
Img_7839_600

実は、いま、家の中は、
多肉植物だらけになってしまっていて・・・。
不器用な私ですが、よく育ってくれるのです。
その様子は後日ご報告・・・。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧