今年2月の雪でほぼ枯れてしまってたゼラニウム、やっと元気になりました。
下の写真は、今日のゼラニウムです。
日差しを浴びてキラキラしています。
![]()
実は、このゼラニウム、今年2月の雪で、
数日後にはほぼ枯れてしまいました。
★2月の雪![]()
★ほぼ枯れてしまったゼラニウム![]()
寒さで葉っぱは茶色に
咲き掛けていた花の蕾もうなだれていました。
しかし、最近、やっと元気な姿をみせてくれるようになりました。
今度雪が降ったときは、カバーをかぶせるかして
あったかくしてあげようと思います。
下の写真は、今日のゼラニウムです。
日差しを浴びてキラキラしています。
![]()
実は、このゼラニウム、今年2月の雪で、
数日後にはほぼ枯れてしまいました。
★2月の雪![]()
★ほぼ枯れてしまったゼラニウム![]()
寒さで葉っぱは茶色に
咲き掛けていた花の蕾もうなだれていました。
しかし、最近、やっと元気な姿をみせてくれるようになりました。
今度雪が降ったときは、カバーをかぶせるかして
あったかくしてあげようと思います。
最近、オリヅルランの観葉植物を買いました。
ハンギング(吊り下げ)仕様の植木鉢に入ってました。
早速、カーテンレールに取り付けたものの、
水やりに「はて・・・?」
このまま水やりをすると、植木鉢の底からポタポタ、
水がもれてくるので、治まるまで
水受けを持っておく必要があります。
ハンギングを外して、下におろして、
水やりする方法もありますが、ちょいとメンドクサ・・・
そこで、私は常時ツケッパの「受け皿」を考えました。
それには、軽くてしっかりしたお皿が必要です。
材料は、アルミカップとS字フックと狙いを定め、
100均ショップに探しに行くと、ありました、ありました。
アルミ皿は、3枚200円(税別)の
アウトドア用アルミ丸鍋(18センチ)

出来上がりはこれ!!
色もゴールドなので少しゴージャスです。
これで水やりの心配はなくなりました。
時々このブログでリポートしていた
サカタのタネ株主優待「マイクロ胡蝶蘭」。
昨秋届いて以来、ずっと花を咲き続けたいましたが、
とうとう「最後の花」という感じになっています。
そう思うのは、この姿。
花の先に枝がありません。
よく長い間、可愛い花を楽しませてくれたと思います。
この花が落ちたら、マニュアルに書いてあるように、
「茎の2節以上を残して切って」
次の芽が出てくるのを期待したいです。
大事に育て続けようと思います。
サカタのタネHP
https://www.sakataseed.co.jp/
美味しいトーストを食べるのが趣味になっています。
一人暮らしにとって、1斤6枚入りはすぐに食べきれる量ではありません。
したがって冷凍保存しています。
最初はZIPで密封冷凍していたのですが、
どうしても、においが移ってしまっています。
そこで探したのが「マーナ パン冷凍保存袋」。
2枚セットで¥748(税込み)
密封して、アルミ板の上で急速冷凍します。
食べるときは、袋から出して、
凍ったまま、セラミック網で焼いています。
美味しく焼けます。
★マーナ パン冷凍保存袋
https://marna.jp/product/k766/
先週の25日の朝、通勤電車内で「そうにゃんつり革」に遭遇しました。
白山に近づくころ何の気なしに、前の座席の窓を見ていると、
「そうにゃんつり革」が映っているではないですか!!
私が座っている座席の右斜め上。
でも、翌日、同じ時刻の同じ車両に乗ったのですが、なかった。
【三田線】ヨコハマネイビーブルーの相鉄線内には一つだけ「そうにゃんつり革」があるらしい。
https://itabashi-times.com/archives/sounyan-sotetsu.html
確か3年前の2020年秋、このブログで
スマホアプリ「PictureThis」について4つ記事を書きました。
やっぱり、「これはイケル」アプリだと思います。
昨年、緑豊かな団地に引っ越してきましたが
あちこちに咲いている、草花や樹木の名前を知りたく、
またまた「PictureThis」を購入した次第。
(なお、私の古いスマホ(i5S)にも対応する
バージョンも用意されてました)
下記は使い方です。
1.「PictureThis」をタップ
2.トップ画面の下にあるカメラマークをタップ
3.被写体に近づけてカメラマークをタップ
アプリが自動でスキャンします。
4.その植物の名前等が表示されます。
「Myガーデンに追加」をタップ
5.「Myガーデン」に保存されます。
最近、ベランダに追加したポーチュラカ。
「メモ」「お世話」「情報」という項目では、
育て方などが閲覧できます。

3年前は2,900円だったので、1,300円お高くなっています。
優れモノとはいえ、
サブスクなので毎年4,200円払うには少々お高いかな・・・。
まぁ1年度にどうするか考えましょ。
サカタのタネ株主優待「マイクロ胡蝶蘭」、
届いて7カ月ですが、まだ咲いています。
下記は昨年10月届いた時から今日までの花の様子です。
★昨年10月に届いたときの花
★置いている場所
カラーボックスで組み立てているキッチンワゴンです。
カーテン越しの明るい場所です。
★7か月後の今日の花
なんとなく花の色が薄くなってきている感じはあります。
たしか株主優待として届いたのはこれが4回目。
これほど長く咲いてくれているのは初めてです。
転居後ですので置いている場所がよかっただと思います。
なお肥料は一度もあげてません・・・・。
それでもなんとか健気に頑張って咲いてくれています。
サカタのタネHP
https://www.sakataseed.co.jp/
引っ越して半年以上たっていますが、
コーナン保土ヶ谷星川店は、私のワンダーランドです。
家からは歩きも含めて30分、
バス代タダ!!!の敬老パスでバスに乗っていきます。
今日、そのコーナンでは
「寄せ植えバイキング」という催しをやってました。
参加費550円(税込み)。
好きな植物を選んで寄せ植えの講習も受けられます。
LINEのお友達登録をすると、さらに1鉢プレゼントされるとのこと。
もちろん、申し込みました。
鉢の小3個、鉢の大2個、
それに鉢底石入り鉢も含めて550円。
会場で指導を受けながら鉢植えをするとき、
もう楽しくて楽しくて・・・。
実は、いま、家の中は、
多肉植物だらけになってしまっていて・・・。
不器用な私ですが、よく育ってくれるのです。
その様子は後日ご報告・・・。
100均アラカルト 66歳からの就職活動日記 Il Volo(イル・ヴォーロ) WordPress1年生奮闘記 「博多・福岡」 「横浜」 おすすめサイト お勧めの逸品 めぐり合った心に残る言葉 イル・ディーボ ウェブログ・ココログ関連 エチケット・マナー エレガンス キャサリン妃 グルメ・クッキング コロナ禍 シロウトの不動産登記変更 スポーツ スマホ スマホ・アプリ ダイアナ妃 テリーザ・メイ元英首相 ニュース パソコン・インターネット ヒラリー・クリントン ファッショlン 仕事 住まい・インテリア 学問・資格 広告談義 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 文房具 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 東京都文京区 株式投資 生きる知恵 生前整理 相鉄線の「そうにゃん」 経済・政治・国際 美容・コスメ 能・狂言・謡曲・仕舞 脳梗塞 自己啓発 英語 趣味 青果店スターフルーツ白山店 音楽
最近のコメント